人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター教室と言うサロン

生の情報ほど生き生きとしているものはない。
私のギターのお弟子さんたちがもたらしてくれる情報ほど世の中を教えてくれるものはない。
そうした意味でお弟子さんは宝だ。

Aさん公務員
「公務員ほど責任をとらなくって良い職業はありませんよ 、部署が変わってしまえばそれで終わり」「一時期のバブルの責任は役所にも有ったわけでしょ、でも誰も責任なんてとっていませんよ」

私の発言;なるほど太平洋戦争で日本は負けた。軍人は国家公務員。負けたことは失敗だった訳なのに最高責任者だけが裁かれただけで後は軍人恩給を もらってそれなりの生活保証を得た。

Bさん下町の消防署員
「大きなビルが一つ出来ると下町の粋な営みが一つ消えます。貧乏ではあるけれど近所付き合いで豊かな心を持った人がひとりひとりと消えて行く。淋しい。」

私の家の庭木が秋になると紅葉して美しい、毎年楽しみにしている。先日隣の老人が大家さんに電話をかけて「お宅の木々の落ち葉が屋根のとよに詰っている。迷惑をかけないのが民主主義でしょう」と言ったそうだ。

私の発言と対応;なにも大家さんに言うことないでしょう。窓を開けて直接私に「とってくれ!」と叫べば、私は梯子をかけて枯れ葉をとります。
問題が起こった時が仲良くなれる機会なのに、誰だって困ったことが起こった時、一番近くにいる人が頼りなのにそれを拒否している。早速知り合いの植木屋さんに連絡して庭木の伐採をして「とよ」を見て貰った。枯葉が二枚ありました。

「遠くの親戚より近くの他人」

Cさん医師
「いま医療は大変なことになりつつあります。医師や看護師はそのうちみんな身体を壊して患者になる」
「 研修医の時、毎晩午前2時以前に帰ることなんかなかった」「いま私は外来で3時間で50人からの患者さんを診察しています。これってどう考えても無理でしょう」

私の感想;病院に診察に行く時はなるべくお医者さんの負担を減らすためにも自分の為にも学習してから行こう。質問は分かりやすく簡単にしよう。

Dさん薬剤師
「この頃薬の代金が払えない人が増えています」

Eさん中学の教員
「もう学校は末期癌の状態です。勉強は塾に負ける。部活は町のカルチャーセンターやクラブ組織に負ける。一所懸命やる気が無くなっている」「教える現場では当然先生も人間ですから、腕をとって引っ張ることだってありますよ、ところがそんな些細なことでも暴力と非難されれば暴力になってしまう。さすれば懲戒免職ですよ!職業で教員をしているのだから、自分や妻子の事を考えればもう危ない事はしない。早く帰ろうと言うことになる。ことなかれ主義になりますよ」

友達Aの発言;「昔は大学出の人達が少なかった。だから学校の先生は尊敬された。ところが殆どの父兄は大学出だ、だから先生は自分たちと同じと思っているか、あるいは自分の方が上だと思っているんじゃないの…」

私の発言;「そう言うのって仏作って魂入らずって言う教育を受けた人たちじゃ無いの」

Fさん老人介護
「介護の現場に新しく資格をとって入って来る人の中に結構音楽学校出の人がいるんですよ。
皆達者にピアノを弾き達者に歌を歌う。これ当たり前ですよね」

私の発言;「私たちがボランディアの音楽会などする必要ないですね」

Gさん養老院の調理師
「お正月だからと言って家族や親戚や友人のところに帰る人はいません。帰るところがないのです。暮れから正月はおせち料理で本当に忙しい」

私の発言;「淋しいですよね!故郷喪失ってのは…。頑張って美味しい料理を作ってあげてください」
by akiraogawaG | 2006-12-31 11:18
<< 背広物語 大和市音楽家協会クリスマスコン... >>