カテゴリ:海( 1 )

お楽しみがさきよ!

d0015174_2394263.jpg

d0015174_23101052.jpg

ここのところ秋晴れの爽快な日が続いている。久しぶりに徒歩で鎌倉の海岸を歩いた。
南西の強い風が吹いている。海岸から沖合い辺りウインドサーフィングのセールが風に舞い蝶のように海の上を舞い遊んでいる。
波の状態からみて風速10メートルぐらいだろう。美しい。
ウインドサーフィンの上級者にとっては絶好の風。スピードとスリルはたまらない楽しさなのであろう。

素晴らしい!

ソルティボーイたちよ思う存分楽しむが良い!ところがである。この間の台風の爪痕が海岸に残っている。ゴミだらけの海岸、これもまた見事!

「お楽しみがさきよ…。」

昔の話をしてご免なさい。昔、私はクルーザヨットに乗っていた。ほんとですよ。さぞや楽しい事だったでしょうであるが、
さにあらんお楽しみは約三分の一であった。船の管理メンテナンスが三分の二であった。
傷んだ船の塗装、キャビンのお掃除、エンジンの整備、セールの補修、ヨットハーバの維持管理のための共同作業等。
やらねばならない事はいつも山ほどあった。

その結果学んだ事も多かった。料理、塗装、お掃除、自己責任。それらは私の生き方に役にたっている。お楽しみに準備と片づけは付き物だ。

<ああ!面倒くさい>のである。

お楽しみの為ならば<ああ!面倒くさい>をお楽しみに変える精神の技術が無ければお楽しみは本物にはなれない。
なんだそれって音楽会でギターを演奏するのと同じじゃないの…。「はい」
[PR]
by akiraogawaG | 2009-10-21 23:18 |