カテゴリ:戦争( 2 )

戦争は美しい

童話作家の長崎源之助さんの戦争反対講演を聴いた事がある。特攻隊の若者の出撃する前日の様子、そして飛行機が飛び立つ時の様子などが語られると思わず不覚にも感動してしまった。美しいのである。その以後、己れの感動に恐怖を抱いた。もう約二十年以前の八月十五日であった。

「戦争は美しい」と言ったのは、かのナポレオンである。
[PR]
by akiraogawaG | 2014-04-25 12:51 | 戦争

銃口の先にあるもの

「銃口の先に主権あり」と中国の国防のトップが発言。実に現世界情勢に照らして正しい。
次は戦争である。戦争を望んでいるならそれで良い。さて、次はこの世の終息であり、壊れかかった地球と言う船は人間によって壊される。それも良いだろう。神は言う「あなた達が望んだ事なのだから」と‥。

さて、どうしたらいいのか?

私はあいつら(兵隊さん)に殺されるのは、私の誇りが許さない。兵隊さんは殺人訓練を受けた人間。かなう筈がない。いやまてよ!人間に殺されるのではないかもよ。ロボットに殺されるのかも知れない?これは我慢のならない事だ。

さて、どうしたらいいのか?

それでも君は銃口を向けるのか?
イイだろうやりたまえ‥。

誤解を恐れて一言。私は無神論者であります。
[PR]
by akiraogawaG | 2012-09-13 11:51 | 戦争