<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二階堂正宏先生に会う。

d0015174_22241814.jpg

先日鎌倉で開かれていた「二階堂正宏、小山賢太郎、二人展」で何年ぶりかで二階堂正宏先生にお会いした。
先生のご本を二冊買ってしまった。「鬼平生可帳」「ムーさん2」前者は『あまりに下品なので途中で連載を切られた逸品です。』と云うサブタイトルがついている。後者は『早い、短い、小さいそれでも受けいれてくれる女たちがいる、ここにいる。』と云うサブタイトルがついている。いずれもやりまくるコント漫画である。なにをやりまくるのかそれは性交。交合。まぐわい。

大分前の話になるが二階堂正宏先生の二階堂にあるご自宅へ知りあいが連れて行ってくれた事があった。ギターを持っていってギターを弾いた。その時の様子を先生が似顔絵で描いたのがこの絵。先生は似顔絵を沢山描いているので忘れているに違いない。

その時先生は「私はドフトエフスキーを…」と云われた。風が吹けば桶屋が儲かる式の論理で行けば<性を描く事は人間を描く事になる。人間を描く事は世の中を描く事になる。世の中を描く事は政治を描く事になる。経済を描く事になる。世界を描く事になる。宇宙を描く事になる。宗教を描く事になる。>と果てしがなく続く。性とはまさしく奥の深いものである。

この二冊の本が今の偽善的世の中で一部の人たちに珍重され同時に多くの人に大きく非難されるのはしごく当然とも云える。偽善的世の中であるから本当の事云うことが非難される。本の中で先生は性を読者と共に笑い、苦しみ、遊んでいる。考えてみるとそれは二階堂正宏先生に始まった事ではない。我が国のとてつもなく古い時代から同じテーマは絵や文で繰り返されて来たことだ。先生はそれを現代継承としている。そうぼくが云うのは簡単な事だが、仕事としてそれをやり抜くのはそりゃ大変な事だ。まずは、私は危険人物ですよと世の中に向かって自己宣言しているような仕事だ。ほんとうは何も危険人物ではない先生なのだから、二律相反に生きなければならない。それを反転させた生き方を殆どの人が選ぶ。そうして善男善女がうまれる。人は仮構に生きる。表現とはまさしく命がけの行為。先生はそれを成功させている。

相変わらず二階堂正宏先生の筆画は美しい。「速い、きれい、面白い」と云う三っが浮かんだ。

二階堂正宏先生の絵はここには乗せられない。著作権があるだろうし、またきっとインターネットサイトの監視官がチェックしているに違いない。ご覧になりたい方は本をお買いになる事ですな。
[PR]
by akiraogawaG | 2009-11-13 22:25 | 芸術

蜻蛉句帳

d0015174_21515347.jpg


彦坂紹夫さんから送られてきた鳥巣敏行編纂「蜻蛉句帳」を読む。もと舟唄同人とその周囲にいた人たちの青春その後が想像出来た。
俳句に始まって俳句に終わった秋元潔の晩年の作品を読む事が出来た。彼が晩年すごした横浜金沢区「鳥浜」へ近々行こうと思っている。
そう遠くは無いところに秋元潔はいるといつも考えていた。偶然、電車の中で会うかもしれないと云う恐れがあったがお互い会うことはなかった。

1999年 鳥浜早春『春光のたゆたふ海を白帆行く』

ぼくはその頃横浜磯子にある横浜市民ハーバーに出入りしていて時には鳥浜の沖合いをクルーザヨットを走らせていた。
殆どの人がそうであるようにぼくも、彼らもそんなには大きくは無い限られた行動範囲で生きていたのだ。日常もまた夢。
数々の句を読んでいて細々とした静かな退屈な時間を想う。東京下町で暮らす彦坂紹夫さん。長崎の鳥巣敏行さん、千葉の天沢退二郎さん。

彦坂紹夫さんにお礼を言いたかったので手紙を書こうと書き始めたがどうにも書けない。乱暴にも電話をかけ話をする。書き損いの手紙が残った。
みなそれぞれだが、彼らは時代を作る自負を持っていた。時代は彼らによっては作られたのだろうか?そう…まだ分からない。

『蜻蛉句帳四○号』に載っていた木村栄治さんの文章

「秋元潔詩集」を作っている。鳥巣さんから『ひとりの少女のための物語』を送ってもらった。私はおどろいた。この詩集を読むのは初めてだった。
おもえば、私が秋元潔におどろいたのは四十年も前のこと、『博物誌』『屠殺人の恋唄』との出会いだった。
そして思った。なにゆえに、秋元潔は封印されているのかと、私は無常を思った。人生は取り返しのつかないことばかりである。
たわむれに、詩人の頭をたたくと、軽くて、すずしい、よい音がした。詩人の肉声は、もう忘れがちだ。
手だけが記憶を伝えているようで、私はさみしくなる。

[PR]
by akiraogawaG | 2009-11-05 21:56 | 友達